忍者ブログ
君に、酔う
[32] [31] [30] [25] [17] [16] [13] [7] [2] [3]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ホマレってのはじいちゃんのアダナだった

ホマレという言葉の並びの不思議、あの音のリズムは俺の国にはないものだった
すごく言い辛い
どういういきさつでついたのかはわからないけど、ホマレと呼ばれるじいちゃんはカッコよかった

農園の偉いヒトなのに、死ぬまでヒマドールをやりつづけた
あの重いアガベの丸い根っこをひょいひょいと担いで荷車にのっけてた
俺はそれを見てただけ
たまに手伝うと、あまいジュースをもらえた

アガベは酒になる
俺は10に満たない頃から、できかけの酒をもらった
できたて、じゃなくてできかけ
小さいグラスにちょっとばかしだけ注がれるんだ
半濁だったりどろりとしてたり、さらさらで透明だったりした
ちくちくと熱くて、辛くて、たまに甘かった
じいちゃんは牛の角を首にさげてて、それに注いで飲んでた
どんな味がしても、ううん、とだけしか言わなかった

農園の近くから街に父ちゃんと母ちゃんと引っ越してから、めっきり遊びに行かなくなった



俺がレスラーになる、ということを伝えたのは俺の父ちゃんだった
俺は直接じいちゃんには言わなかったんだ
じいちゃんは文句はいわなかったそうだ

そんなこともあって

俺はますますじいちゃんには顔を合わせづらく
気が付いたらじいちゃんは病院で死んでた


やぁ、ただ なんとなくね
今日は酒が旨いなと思ってさ……
あんたが一緒だからかな

あんたも、肉親がいるなら、生きてるうちに何かしてやったほうがいいよ
いつ隕石に頭を打ち抜かれて死ぬともわからねぇ
いや、肉親だけじゃなく、お前さんも含めてのこと
…ウン、旨いね、うん……  はは
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
書き手

↑よろしければ一発お願いします!

HN:
ホマレ=ロホ
性別:
男性
職業:
プー
趣味:
料理、筋トレ、いちゃいちゃ
自己紹介:
Eno.745(前期1378)
外見40代の男性
肩口までの紅い髪を後ろで縛り、グリーンのハンチングを被っている
筋肉質で、近距離パワー型
意外と手先は器用であり、料理が得意
プロレス技を好んで使い、戦いを楽しむタイプ
マツリ(495)という嫁がいる
レシピに困ったときに
新しいインク
誰かの字
[06/05 ロホPL]
[06/02 銀河皇帝@tkj]
[03/26 ロホPL]
[03/24 リガちゃん:Nao]
[03/23 式村]
「なんだっけ、それ」
アクセス解析